fc2ブログ

九州の鉄旅と出来事

九州の鉄道や出来事、話題を中心に

被災から10ヶ月現在の日田英彦山線 宝珠山駅

今日も、スッキリしないお天気でした

前回の続きでございます、五月晴れの中での、日田英彦山線鉄撮り、木造駅舎、宝珠山駅へと
大行司駅の撮影を終えて、代行バスの時間があるので、歩きです1時間程かけて、到着
踏切を渡ると、線路が無い

大行司駅方面を見ています


宝珠山駅近くにコンクリートの福井橋梁があるのですが
橋梁は残っていました、レールのみが被災しております

駅舎は、被災していませんでした


駅構内へと、行きましょう
今にも、列車が到着するみたいな、雰囲気

日田方面を見ています、
廃線て、感じです
10ヶ月経っても、そのまま


宝珠山駅は、県境にあるんですね

大行司駅方面です


駅構内は、綺麗に整備されていましたが
周辺は、被災したままで、まさに、時が止まっている感じです
駅を出てすぐ大肥川が
ガードレールが川底に
歩道が陥没してます
ちなみに、中央の神社付近が代行バス乗り場です

望遠、300㍉で撮影
遠目では、分かりませんが
竹本橋梁も被災しています
大量の土石が流れたものと、推察します


2018 5.5 撮影

撮影していると、代行バスやって来ました
急いで、乗車、次の目的地久大本線、花月大橋橋梁へと
光岡駅へと出発です
しか~し、ここで大きな出来事が
と言う事で、日田英彦山線はここで終了

お立ち寄りの皆様、ブロ友様に、                     少しでも北部九州豪雨の現状を、知って頂ければと、        思っております

次回は、現在の花月大橋橋梁をご覧頂きます

宝珠山駅~光岡駅、料金 \280
代行バスでの両替は出来ません、
事前に、小銭の用意を

宝珠山駅

歴史ある駅舎です、駐車場も広く、隣には、公園もあります
コンビニ等はありません
トイレは駅構内にあります
駅入り口に、代行バスの情報が提示してあります

路線バスも運行されています
東峰村、杷木方面

スポンサーサイト



Last Modified :

Comments







非公開コメント
アルバム一覧