日田英彦山線、車窓の鉄旅 田川後藤寺駅
▼今、少しずつですが、涼しくなってきました、スズムシさんも、リーリー

恋の歌を、季節は秋
になりつつと言う事ですね

しかし、日中は暑いっ

さぁ、明日から仕事だ〜と、
は、少し長めの、夏休みをと言う事で


では、本題へと前回の続きでございます。
田川後藤寺駅は、日田英彦山線、後藤寺線、そして平成筑豊鉄道糸田線(旧国鉄糸田線)の分岐駅なのです

キハ40型一両編成で、約20分の鉄乗りです
少し後戻りして、大きく左へと後藤寺線に入線します。
広い敷地が、SL全盛期、沢山の石炭列車が待機していました
機関庫が有り、ほとんどのSLの型式が見ることが出来ましたね
ここから、苅田港や北九州市へと輸送されて行きました
香春岳の石灰を精製する工場です、今は、規模が縮小されています
いずれは、プラントは停止するそうです
下鴨生駅(
はありません)、ここから国鉄漆生線(1986,4廃止)が、

新飯塚駅に、到着です
ここから、篠栗線に乗り換えて、博多へと帰途につきます

ガラス越しの撮影のため、画像がよく有りませんでした


明日(8月19.20.21)から、今年も夏の鉄旅に行ってきます
本来ならば、15日からと、予定していましたが、台風の影響で中止に
19日は、久々の長崎市内をブラブラと、20.21日はお天気が
余り良くないとか、


久大本線、豊肥本線へと思っておりますが、思案中です
さて、前日(17日)に香椎線のクハBEC819系を
してきました。

写真の整理が、終わり次第、記事にしますので、
次回は、夏の鉄旅のため、少しお休みします
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