筑豊本線 山家駅の風景 キハ40型
▼
天高く馬肥ゆる秋
の季節到来
では、本題へと

筑前山家駅
2022年 5.15撮影
さて、次回は、久々に門司港駅周辺を散策して来ましたので、門司港レトロ編の予定です

しか~し、日中は真夏日、暑いですっっ
まぁ、日が落ちると、スズムシさん達の元気いっぱい恋の音色が、

今回は、筑豊本線(原田線)の筑前山家駅をご紹介しましょう
若い方は、ご存じの方は少ないと思いますが、筑豊本線が、まだ幹線として、機能していた昭和の時代、筑前山家ー筑前内野は、全国的に有名な、25‰の急こう配の冷水トンネル(3286m)があり、有名な撮影スポットでした
この駅にも、多くの方が、訪れたものです
さて、前置きが長くなりました
駅舎らしき物は、あるのですが
トイレは有りました、とても奇麗でしたね
設備等は皆無で、場内放送もなく、当然、券売機も有りません
駅前は、とても広く、活気があった頃の名残
この駅前の少し奥に、旧福岡市内電車の500型が、保存されています
個人の方の所有だと、記憶しておりますが
大切にされていますね、非常に状態が良いです
いたずらでもされたのか、窓ガラスが割れています
さて、日祭日運行の6691列車が入線してきます
キハ40型、原田行静かに到着

独特エンジン音を響かせながら、出発していきました。
左にツタが絡んだ柱が、あれは、国鉄時代の場内信号です、
ちなみに、原田線、原田—桂川は、棒線です
超ローカル線なのですが、一日の本数は8往復、土日祝日は一往復増えるのですょ
今回のダイヤ改正も、影響なし
国鉄から、JRに変わったとき、廃止論出たのですがね、当時の列車本数は、確か3、4本だったと記憶しております
赤字路線とは言え、地元の人達とっては、大切な生活路線なのです

コンビニやお店は、有りません、自販機はあります、
駅前の表示や筑前山家駅の案内等は、有りませんのでご注意を
駐車場はありますが、長時間駐車は出来ないかと
トイレは、駅舎にあります。
路線バス、 西鉄筑紫野発です

如何でしたか、懐かしいと、思われる方のいるかと、

また、JR貨物の機関車も、ちょっぴりご紹介します。
ではでは、お暇な時でもお立ち寄り下さいませ~



スポンサーサイト
Last Modified :
お立ち寄り、コメントありがとうございます。
確かに、この区間は厳しいと思います、しかし重要区間でもあると思いますので
JRとしても、廃止にはしないと思います
まぁ車輌等は最低限だと思いますが。
[ 返信 ]▲